【桜レポート】千鳥ヶ淵の夜桜

イメージ 1

イメージ 2

夜桜とは言っても撮影時刻が6時半ごろなので、まだ完全に日が暮れてはいないのですが、黄昏時の桜もまた趣があります。ここは東京でも最も花見客が多いのではないかという、千鳥ヶ淵です。皇居のお濠に沿った遊歩道は一方通行になり、「立ち止まらないでください」と警備員の声がかかるので、あまりゆっくりは楽しめないんです。

それでもお濠の深緑に、ソメイヨシノの淡いピンクがよく映えます。靖国神社の桜も見頃で、露店が軒を連ね、花見の宴会が繰り広げられていました。外国人のグループも、かなり多く見かけましたよ。

土曜日は日帰りで京都の桜を楽しんできます。桜レポート・京都編もお楽しみに!