【桜レポート】六義園~代々木公園

イメージ 1

イメージ 2

暖冬だった割には、3月に入ってから続いていますね。今朝は僕の部屋もかなり寒かったので、春の兆しを探しに街に出てみました。まずは、駒込六義園(りくぎえん)へ。ここには枝垂桜の名木があるのですが、まだそちらはつぼみの状態でした。それでも、回りにある枝垂桜には花がついていて、桜前線がもうすぐそこまで来ていることを感じさせてくれました。

代々木公園に移動してみると、こちらには一本だけすでに花をつけている桜がありました。まだまだ見頃というわけではないけれど、季節を先取りするのは気分がいいものです。特に桜の季節は、皆が待ち遠しいですからね。しばらく気温が低そうだけど、来週あたりにはだいぶ開花の便りが聞かれるかもしれません。