【開花予報】今年の桜の見頃は?

去年は4月1日に京都旅行を敢行したものの、ソメイヨシノは開花したばかりでほとんど見られず、醍醐寺の八重桜と祇園白川でやっとお目にかかれた程度でした。今年は暖冬の影響で開花が早そうですが、京都の予想日は3/28開花で、満開は4/4頃になるようです。

これ、東京在住の僕にとってはカレンダー的にすごく微妙です。3/31が土曜日で、次は4/6。京都の予報自体、他のエリアに比べると遅めな感じなので、4/6では遅いような気がするんです。かといって去年の二の舞は嫌だし… 今年はやっぱり京都の桜は断念して、東北に照準を合わせようかなとも思っています。

京都なら、比較的人も少なそうな山科疎水や山崎方面に行ってみたいと思っていたのですが、東北だったら弘前あたりでしょうか。長野の高遠公園も一度行ってみたいけど、車がないと不便なのでなかなかプランが立ちません。去年は確か、東京の見頃が週の半ばだった記憶があります。うまく土日にどこかの見頃がかかってくれるとうれしいんですけどね。

ちなみに京都の桜情報は、↓このリンク(京都観光タクシー)が速いし詳しいですよ。

http://www.kyotocity-taxi.com/