【NBA開幕】ヒート惨敗、田臥の行方は?

待ちに待ったNBAが、ついに開幕しました。日本のbjリーグも今度の土曜日に開幕と、いよいよバスケのシーズンが世界的に到来です! NBAでは昔からファンのユタ・ジャズと、昨年生観戦したシアトルのホームゲームで素晴らしいゲームを見せてくれたシアトル・スーパーソニックスに注目していこうと思います。この他にもノビツキー率いるダラス・マーベリックスやT.J.フォードや世界バスケで優勝したスペインの主力ガルバホサを補強したトロント・ラプターズも、今年はおもしろそうです。

さて、今日のNHK-BSではシカゴ・ブルズと昨年の覇者マイアミ・ヒートの一戦が中継されました。結果はなんと、100点ゲームでシカゴが予想外の快勝です。シカゴはベンチスタートのノシオーニがダブルダブルは逃したものの、9得点10リバウンドで28分プレーと結果を残しました。ウォレスとハインリックも安定しているので、今年のブルズはやりそうです。解説の河内敏光bjリーグコミッショナーも、プレーオフの初戦までは勝てるチームと太鼓判を押していました。

さて、NBAといえば我らが田臥勇太はどうしているのでしょう。オフィシャルブログでも、切迫感がないまま個人トレーニングを続けている様子が綴られ、読んでいるこちらがイライラしていたのですが、数日前に「決意を新たにした」という内容の書き込みがあったので、期待していました。そして昨年同様、育成を目的とした下部組織のNBA-DLとの契約に至ったようで、これからチーム振り分けのドラフトにかかるようです。年齢的にチャンスはどんどん少なくなっていくので、今年の田臥に期待したいところです。