漢字バトン☆

鋭い視点と選手やチームへの深い愛に満ちたスポーツ観戦ブログMy favoriteのれいさんから回ってきた「漢字バトン」です。こう見えても、小学校の頃は漢字博士と呼ばれていた僕なので(まるで昨日のネプリーグの高橋克実ですが^^;)、やってみることにしましょう!

Q1. バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
「動」→フットワークが軽く、スポーツ観戦のためなら北海道でもアメリカでも出かけてしまうれいさんのイメージです。

Q2. 前の人が「Q6」で答えた漢字に対して、自分の持つイメージは?
「時」→変化すること。何も変わらなかったら、時間が経たないのと一緒だから。
「心」→ほんとは常に意識しなきゃいけないのに、ときどき忘れちゃいます。
「空」→自分と他者を隔てるものでもあり、つなぐものでもあり。

Q3. 大切にしたい漢字を3つ
「求」→物事に興味がなくなったらつまらない。
「感」→感受性とか、相手の気持ちを感じることとか、コミュニケーションの基本です。
「放」→知識や感性をためるだけじゃダメで、発信し、放電しないとね。

Q4. 漢字のことをどう思う?
デジタル化がここまで進んでいくと、中国の簡体字とは違う「パソコン上のドット文字」も進化していくんでしょうね。読めるけど書けない漢字が増えているのは、自分でもちょっと怖いです。

Q5. 好きな四字熟語を3つ
三寒四温」→日本らしい季節の移ろいを感じます。
「魑魅魍魎」→アウトサイダーを妖怪に見立てたという妖怪文化の考え方に興味があるんです。
「八面六臂」→こんな活躍ができたらいいと、いつも思ってます。

Q6. 次の人に回す漢字を3つ
「永」「無」「楽」

Q7. バトンを回す6人とその人をイメージする漢字を
特に回しませんので、ご自由にお持ち帰りください!