今回は往復とも順調で、何の事件もないまま無事に帰国できました。空港までは「フライ・アウェイ」で快適に移動し、ノースのチェックインカウンターも空いていて順調。成田空港からは、NYより帰国したHocky Dr.さんご一行と合流して、旅の思い出などを語り合いながらの道中でした。
よくガイドブックなどで「ロスのダウンタウンや地下鉄・バスは治安が悪いので、タクシーを利用すること」というような記述がありますが、僕の印象とは少し異なります。確かに危なそうな人はいるし、事件も起きる可能性はあるのでしょう。でも、必要以上に心配して行動を制限するのもどうかと思います。午後8時にバスや地下鉄に乗っても、仕事帰りのビジネスマンや学生などが普通に利用しています。ダウンタウンでも、このくらいの時間ならまだ仕事をしている人も少なくない様子。そんな街の様子を知るのも、旅の楽しみだと思います。ただ、当然リスクは想定して、何かあったらどうすべきかは考えておく必要がありますが…
帰宅してテレビをつけると、LA市内とサンタモニカを結ぶBBBことビッグブルーバスに爆弾が仕掛けられるという設定の映画「スピード」をやっています。僕の中では「ついさっき」までいた場所なので、すごく不思議な気分ですね!