【サプリ】視聴率不振のワケは

フジテレビが絶対の強さを示す「月9」ドラマだが、今クールの「サプリ」は不振らしい。13%程度の数字で、「陰陽師」を下回ったとか。僕もなんとなく見ているけれど、あまりおもしろくないし、話の筋がよくわからない。何より主演のはずの伊東美咲の存在感が薄すぎるんだよね。キャラの設定もはっきりしないし、何より演技に抑揚がない。「電車男」のエルメスには向いていたかもしれないけど、この作品ではミスキャストじゃないかな。

それから、脇を固める役者が濃すぎるし、しかも使い回しとでも言うかあちこちのドラマで強い個性を示した人が多いので、このドラマでの役どころがわかりにくい。白石美帆は伊東と共演した「電車男」での「陣釜さん」の印象が強い上に、似たようなキャラ。瑛太は、「アンフェア」の安藤刑事の記憶がまだ薄らいでいないよね。しかも、瑛太がデキるビジネスマンで、亀梨和也もアルバイトとはいえオフィスワークしているなんて、違和感がありすぎます…

話の筋がよくわからなくて、誰と誰がくっつくのかという興味ばかり掻き立てるのは「スローダンス」にも似ているかな? かなり大掛かりにテコ入れしないと、視聴率が飛躍的に改善するとは考えにくいですね。