【レシピ】野菜たっぷりキーマカレー

イメージ 1

日曜日は結構、自分で料理を作ることが多いんです。これは昨日作った「野菜たっぷりキーマカレー」だけど、ポイントは野菜の自然な甘みとスパイスの辛みとハーモニー! とは言っても、ルーは市販のものなので、威張れないですけどね(^^;

まず、じゃがいもの皮を剥いて丸のままのものと、にんじんを1/6に切ったものをコンソメスープを使って弱火でじっくり煮込んでおきます。玉ねぎと合挽き肉はエスビーの「キーマカレー」についているスパイスと塩胡椒で炒めて、あめ色になったところでトマトジュースの小さい缶1本と水を加えて煮込みます。後は添付のスパイスを加えていけば、ルーは完成です。

さらに、なすを扇状に切れ目を入れ、半分に切ったピーマンと一緒に塩を振って冷蔵庫で水切りをしておき、食べる直前に素揚げにします。そして出来たのが、画像のカレー。イタリアの炭酸水「サン・ペレグリーノ」と一緒にいただきました。ビタミンや食物繊維がしっかり取れるし、味も割りと本格的になるので、ぜひお試しください(^^)