【NHL】スタンレーカップ・ファイナル

NHLアイスホッケーは、ついに最後の対戦です。「ケインズ」ことカロライナ・ハリケーンズエドモントン・オイラーズの勝者が、優勝杯であるスタンレーカップを手にすることになります。両チームとも大都市をホームとするのではないところは、いかにもNHLらしいですね。

イースタン・カンファレンスのファイナルでは、シーズン2位のカロライナが4位のバッファロー・セイバーズに苦しみながらも勝ち抜け。一方ウェスタン・カンファレンスはアプセットの連続でした。シーズン8位でギリギリプレーオフに滑り込んだエドモントンが1位デトロイト・レッドウィングスを4勝2敗で下すと、終盤好調を維持していたサンノゼ・シャークスに2連敗の後4連勝。アナハイム・マイティダックスにも4勝2敗と、一度も第7戦までもつれることなく余力を残しての勝ち上がりでした。

これが日本だったら、パリーグプレーオフでシーズン首位じゃない千葉ロッテが勝ち進むと、システムがおかしいみたいな議論が出てくるけど、プレーオフをやる意味はこういうアプセットにあるんだから仕方ないよね。

こうなったら、ぜひ大穴のエドモントン・オイラーズスタンレーカップを取ってほしいです。ゴーリーのロロソンが絶好調のようなので、期待しましょう。ファイナルはJスポーツ・プラス(スカパー308)で全試合朝の9時から生中継です!