【東京都庭園美術館】花の庭園で

イメージ 1

イメージ 2

白金にある東京都庭園美術館は展示は地味なものが多いけれど、その名にもなっている庭園はなかなか見応えがあります。ちなみにこの地名「白金」の読みは「しろがね」ではなく「しろかね」です。だから、「シロガネーゼ」なんて言ってるのは、所詮見栄で住んでるよそ者ですね(^^;

実は僕のオフィスから近いので、昼休みにでも行くことはできるんです。でも、昼休みにデジカメを持って出かけて行くのは自分の気持ちとして不謹慎なので、あえて休みの今日に訪れたというわけ。色とりどりのバラには蜂が蜜を求め、芝生のガーデンテーブルではランチを広げる親子連れが。ゆったりした時間の流れる、癒しの空間です。入場料が200円かかるのですが、それがかえって入場者の質を保ってくれるので、高くはないと思います。