【飲料】新製品ラッシュ!

6月になって、すっかり暑くなりました。そんな季節感を見越してか、飲料の新製品がいろいろと発売されていますね。僕が一番気になるのは「ヘルシアウォーター」です。「ヘルシア緑茶」が単調な味で飲みにくかった印象だけど、こちらは飲み口はすっきり。グレープフルーツ味という表示だけど、そんな風味には思えないけどね… ただ、後味というか、飲み終わった後に舌の上に残るザラっとした感じは、慣れるまではかなり気になります。特定保健用食品、いわゆる「トクホ」だけに「脂肪を燃焼しやすくする」という効用・効能が明記されているとはいえ、コンビニで180円以上するのは高いよね。

続いてはキリンの「ポストウォーター」。これは以前にも同名の商品があったので、再発売なのかもしれません。ただ、コンセプトも味も全然違います。以前の商品は大豆サポニン(?)かなにかを使ったクセのある味だけど、今回の商品はとにかく味がしません。そのせいで、かすかな苦味が目立ちます。前の商品が好きだっただけに、ちょっと期待外れでした。

少し前には、アクエリアスの炭酸系「フリースタイル」も発売に。炭酸のアイソトニックってどんなもんかと思って飲んだのですが、ジムの後だったこともあってゴクゴク一気に飲めたし、爽快感もあっていい感じでした。でも普段に飲むのは、ちょっと違うかも。

この中で順位をつけるなら、ヘルシアウォーター>フリースタイル>ポストウォーターかな!