【海外旅行】スキポールで乗り継ぐなら

イメージ 1

KLMオランダ航空のハブ空港は、アムステルダムスキポール空港。この空港はターミナルがひとつなので乗り継ぎもしやすいし、構内に美術館やネットカフェもあって、退屈せずに時間がつぶせるということで評価は高い。だけど、僕にとってこの空港の魅力は、乗り継ぎが3時間もあればアムステルダムの市街まで行って、遊んでこれることです。

アムスの街に宿泊したことはないけど、乗り継ぎを利用して4回ほど立ち寄ったことがあるんだ。最初のときは「アンネ・フランクの家」で平和について考え、2回めは「ザーンセ・スカンス」っていう風車のテーマパークみたいな街へ。アムス中央駅で乗り換えるんだけど、空港地下の駅から20分くらいで中央駅に着くし、ひんぱんに電車が来るので便利です。ゴッホ美術館にも行ったし、ただ街を歩くだけでもコスモポリタンな雰囲気を楽しめるよ。ただ、出国審査が大行列になっていることも多いので、余裕を持って空港に戻らないと・・・

空港でゴッホフェルメールなどオランダの画家のグッズや、小野伸二の在籍するフェイエノールトのレプリカユニフォームも売っています。また、オランダ人男性は長身の人が多く、トイレの「男子小用」の位置が驚くほど高いので、要チェックですよ!