【清水-大分】そろそろ改革を

大分は、開幕の東京戦以来のひどい内容。集中力に欠けていたが、13時キックオフということを考慮して準備していたのだろうか。いつもと同じ調子で起きて準備して、2時間早く試合がはじまってしまったとでも言うような状態だった。

特に、セットプレーの守備については何ら改善していない。セットプレーのザル守備に加えて、崩されたとあっては、目も当てられない。エジミウソンの負傷も気がかりではあるが、サポーターにしてみたらオズマールももう待てないだろう。そろそろ大改革が必要だ。調子の良い選手がいつもいつもサブでは、モチベーションも上がるまい。

<GK>西川:5(セットプレーに不安/修正が見られない)
<DF>深谷:5(集中欠き、フィードも不正確)、三木:6(唯一意地見せる内容)、福元:4.5(集中もなく、執着もない)
<MF>梅田:4.5(守備も攻撃も貢献できず)、トゥーリオ:5.5(もっと前に出て欲しい)、エジミウソン:5(負傷は心配)、根本:5.5(終盤ようやく見せ場)、西山:4.5(FWをサポートできず)
<FW>高松:5.5(ゴールはさすがだが、ポスト活きず)、オズマール:4(もう待てない)
<SUB>川田:6(球さばきに良さ)、内村:5.5(サポート弱く孤立)、柴小屋:評価なし
※下川、増田、松橋、山崎は出場せず
<監督>シャムスカ:5(セットプレー守備の修正はできないのか)

今日の大分は戦術以前の問題だったが、ピッチ上でのコーチングやキャプテンシーという意味でも増田起用を考えてもらいたい。カウンターに徹することができる相手にしか通用しないのでは、あまりにもリスクが大きい。ポゼッションを高めてもゲームを作るためには、西山では荷が重いだろう。