ロキシー・ミュージック「More Than This」

この曲は、第三舞台の公演の幕が開く前によくかかっていて、誰の何ていう曲なのかずっと気になっていました。それ以外の場所でも、BGMで聞く機会はあっても、誰の何ていう曲なのかはわからないままかれこれ20年近く・・・

解決したのは、意外にも映画「ロスト・イン・トランスレーション」。この中で主人公役のビル・マーレイがカラオケで歌わされるのが、この曲だったんです。東京にウィスキーのCM撮影にやってきた映画俳優が、東京での仕事にウンザリして夜の街に繰り出し、何軒目かにカラオケに。それで、ビルの歌が下手だったから(演技だろうけど^^;)、サビの部分の歌詞が聴き取れたので、ネットで検索してみました!

結局これは、ロキシー・ミュージックの「More Than This」っていう曲でした。僕の持っていたロキシーのアルバムには入っていなかったんだよね。あのヴォーカルは、ブライアン・フェリーだったんだね。そう言われてみれば、納得です。