【北欧ドラマ】陰謀のからくり~サンデフィヨルドの夜~

WOWOWオンデマンドが注力している北欧サスペンスの最新版。フィヨルドで隔てられたノルウェースウェーデンの都市をつなぐフェリーを起点に、ノルウェーのサンデフィヨルドスウェーデンのストレムスタードを舞台に展開する。本作の特徴は、とにかく登場人物が悪すぎること。主要な登場人物が軒並みエゴ丸出しで、感情移入はできないし、皆を破滅させたくなるカタストロフ的な感情を抱かざるを得ない内容だ。

俳優陣は、そんな嫌な役柄を見事に演じている。主演のオーレを演じるクリストフェル・ヨーネルは際立っており、小物ならではの心の迷いや嘘をつくときの表情など、細部にまで配慮された真実味溢れる演技だった。ただ、それがあまりにもリアルなので、嫌な気分にさせられてしまうのだが… 

過去の事件がつながってゆく展開も非常に面白いのだが、裏を返すと狭い人間関係の中でドロドロしているだけとも言える。北欧の地方都市なので、まあそんなものなのかもしれない。どちらも聞いたことのない都市だったが、フェリーが1時間おきに出ている設定ということもあり、コペンハーゲンとマルメのような関係性があるのだろう。ノルウェースウェーデンの広大な大地や海だけでなく、メキシコまで出てくるので、旅のできない昨今のご時世では海外旅行に行った気分にはさせてもらえそうだ。