【NBA】セルティックス劇的逆転勝利

今年はbjリーグ開幕戦で興奮した勢いで、スカパーの「NBAリーグパス」を契約しちゃいました。これで、シーズン中は毎日でもゲームを見ることができます(^^) まあ、そんなに連日チャンネル権を独占するわけにもいかないんですけどね・・・

さて、今週は一番期待していたキングズはピストンズに完敗してしまったけど、ヒート対バックスとセルティックス対グリズリーズは見応えのある一戦でした。キングズはストヤコビッチとアブドゥル・ラヒムがいる割には、全然凄みを感じない試合運びでした。バックスは、僕の好きなクーコッチがそれなりに好プレーを見せてくれたけど、もう37歳だから過大に期待しちゃいけないね。それ以上に、T.J.フォードがキレまくっていました。

ベストゲームだったセルティックスとグリズリーズの一戦では、3Qまでのセルティックスは、並びかけるところまでいっては突き放される展開。ところが4Qに入ると、俄然パスが冴え始めた。そして1点ビハインドで残り10数秒のラストプレイ。ピアースがインサイドに切れ込んでディフェンスを引きつけたところで、フリースローラインのあたりにいたデイヴィスにパス。フリーで放たれたショットがバスケットに吸い込まれた瞬間に残り時間がゼロという、まさにブザービーターでした。ボストンは昔から(ユタの次に)好きなチームなので、期待しよう!