【bjリーグ】開幕戦・東京-新潟

イメージ 1

ついに日本にも、プロバスケットボールのリーグが誕生しました。開幕で新潟アルビレックスを、東京アパッチが迎え撃つゲームは有明コロシアムです。アリーナの周辺は、お祭りムードにあふれていました。14:00イベント開始、15:00ティップオフということで13:30ごろ着いたのですが、ちょうど新潟の選手が会場入りするところでした。ファン(ブースターって呼ぶんだね・・・)に騒がれることもなく、通り過ぎる大柄の集団の中に長谷川誠の姿があったから、僕にもわかりました。

アパッチというネイティブアメリカン由来のチーム名を意識して、ドリームキャッチャーに乗った女性が降りてくるシーンで始まる派手なステージで幕を開け、河内コミッショナーの開幕宣言。そしてウォーミングアップを経て、いよいよゲームが始まりました。

序盤は東京がピペンとハンフリーのアメリカ人コンビが絶好調で20点以上の差をつけたのですが、かえって東京の集中がルーズになってしまい、なんと第4クォーター途中で新潟がひっくり返します。ここ一番、キーとなるプレーでは長谷川の堅実さが光りました。そして、まさかのオーバータイムへ。ここではNBAばりのファールゲームになりつつも、最後は東京が突き放しました。終盤は、仲西のファストブレイクが冴えていたよ! 開幕戦でこんなゲームを見せられたら、また行きたくなっちゃいます・・・

※ファン限定で、続きの「おまけ」が見られます(^^)