電話に出て「Speaking!」

電話がかかってきて、相手の話したい対象が自分だとわかったら、どうする? 「はい、Tです」だったら、"This is T Speaking."っていう表現が思いつくんじゃないかな。でも、ネイティブはそんなに口数多くなくて、たった一言"Speaking."なんだよね。

いちおう断わっておくと、僕は英語がペラペラってわけじゃありません。だから、自分の知識をひけらかそうってことじゃなくて、自分が知って役に立つと思った表現をここでシェアできればって思っています。そんなわけで、僕はできれば英語で電話したくないんだよね。電話の方がすぐに済む場合でも、相手のデスクまで言って話す。その方が細かいニュアンスが伝わるし、何より言葉がでてこない時の「間」をあまり感じなくて済むから・・・

それでも、かかってきたら出ないわけにもいかないので、文法が間違っていようが構わず、思いついた単語を並べるんだ。沈黙より、ましだからね。