【人事の話】知りたい情報を聞くには

採用面接をしていると、ときどき「あなた自身はどう思うか」という内容の質問を応募者がしてくることがあります。「この会社の良さは?」「入社してどうだったか」など、面接官の体験を聞きたいというものだ。僕は結構、自分の経験を具体的に話すことが多いんだけど、中には怒り出してしまう面接官もいる。そういう人は「選んでやる」意識が強いんだと思う。だけど、応募者の側も「教えていただけないか」とい謙虚さがなく、面接官を試すかのような口調で聞いてくる場合もあるので、どっちもどっちだね。

基本はコミュニケーション・スキルであって、相手に嫌な思いをさせずに自分が知りたい情報を引き出すテクニックが大事なんだ。「こう言うと語弊がありますが」「もし気に障ったら申し訳ないですが」など、一言添えられる人は印象も違います。そして、相手の表情の変化をすぐに察知することも必要。質問の意図が伝わっていなければ補足するとか、まずいことを聞いてしまったと思ったらすぐに謝って話題を変えるとか・・・