【台風24号】まさかの入場規制から

日本列島を横断した台風24号は、僕個人にも爪痕を残して行きました。実は愛用していたfitbitの接続部が壊れて外れるようになってしまい、アロンアルファではうまく接着できなかったので、とりあえずそのまま使っていました。

一方、僕の会社の健康診断は毎日何人かずつがアサインされて、大崎のクリニックに出向く形式。担当者が気を利かせたのか、僕を初日の今日の朝一番に入れてくれていました。台風の影響で始発の時点では運転を見合わせていたJRが運転を再開しているという情報だったので、普通に動いているものと思い込んで王子駅へ向かうも、まさかの入場規制。仕方なく、激混みの南北線に乗って目黒を目指します。

そして飯田橋を過ぎたあたりで、左腕にあるはずのfitbitがいつの間にか外れてなくなっていることに気づきました。台風が来なければ、JRが動いていれば、健康診断が今日でなければなどの少ない可能性の集積が、この出来事に集約したことが不思議でした。

ちなみに、南北線で目黒に着いたものの、目黒駅のJRホームも長蛇の列。あきらめて五反田経由でクリニックまで25分歩いて、予定時刻の25分遅れで到着しました。クリニックも台風の影響でスタッフが揃っていない模様でしたが、受診者も少なかったようで無事に終了しました。これで健康診断が受けられなかったら、踏んだり蹴ったりでしたから、しのい点はラッキーでしたね…