【大地の芸術祭】清津峡

イメージ 1

前回はパスしたので、6年ぶりの越後妻有トリエンナーレ大地の芸術祭」へ日帰りで出掛けてきました。新幹線+レンタカーなので、ちょっとコストはかかりますが、効率を考えるととても満足できる日帰り旅行になりました。今回の最大の狙いは清津峡。渓谷を望む遊歩道のために作られたトンネルが、アート作品で画像のように仕立てられているのです。

朝一番で立ち寄ったつもりが、すでに駐車場待ちの車列が伸びていて、30分くらい待ちました。それでも、こんなアート作品や渓谷美が堪能できるなら問題なしですね。上の画像は、マ・ヤンソンの「ライトケーブ」という作品の一部です。

イメージ 2

大地の芸術祭、メイン会場のキナーレを除いてはそれほど混み合っていないのですが、清津峡だけは景色を見に来た家族連れが圧倒的に多く、想定外のロスタイムになってしまいました。でも、この後すぐに取り返しましたよ!