【名古屋港】藤前干潟

イメージ 1

出張で一宮に泊まったので、あおなみ線で名古屋港にあるラムサール条約に登録された藤前干潟を訪れました。一駅先の金城埠頭欅坂46の握手会があったようで、あおなみ線は積み残しが出るくらいの超満員でした。野跡駅で降りると人を見かけなくなり、干潟の周辺もあまり人がいませんでした。

満潮だったのか、「干潟」としては水面が上がっている感じでしたが、水鳥が羽を休めたり飛び立ったりする光景には癒されました。ダイビングもそうですが、野生生物の予想しにくい動きを何気なく見ているのは楽しいものですね。鳥の啼き声に時間を忘れて、ゆったりとした気分に浸ってバードウォッチングを楽しみことができました。

藤前干潟は、庄内川と新川、日興側の河口が合流する付近に広がる干潟で、潮位が70cm以下になると「干潟」として海面上に出現するのだろうです。カモが中心でしたが、よく見ると様々な種類の野鳥が仲良く並んでたたずんでいたりしました。