【妙心寺東林院】梵燈のあかりに親しむ会

イメージ 1

今日は出張で京都泊なので、妙心寺東林院で開催されている「梵燈のあかりに親しむ会」へ出掛けてみました。四条大宮から嵐電に乗り、帷子ノ辻で乗り換えて妙心寺駅へ。期待していた案内板がまったくなく、iPhoneのバッテリーも残り少なかったのでヒヤヒヤしましたが、迷いながらもなんとか東林院にたどり着きました。僕の他にも
心細げに歩いている人を見かけたので、誰にとってもわかりにくかったのだと思います。

拝観料500円で入場すると、外国人を含む観光客が10人ほどいました。ガイドに率いられた団体客とすれ違ったので、タイミングはよかったのでしょうね。虫の声が聞こえる静かなお堂で見る梵燈は、とても幻想的でした。梵燈のエリアはそれほど広くないのですが、かえって仰々しくなくてよかったと感じました。