【青山グルメ】カフェ・クチューム

イメージ 1

表参道駅から青山学院大学方面に向かう途中にあるCafe Coutumeは、「今、パリで一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」を自任しているお店です。エスプレッソ・マイクロロットのダブルをオーダーして席で待つと、結構長く時間がかかりました。

それでも、一口飲んでみて驚かされます。鮮やかな酸味が口の中に広がり、鮮烈な果汁のような味わいなのです。エスプレッソなので、あっという間になくなってしまうくらいの量ですが、もったいなくてゆっくり飲みました。僕はこれまでに飲んだコーヒーで記憶に残っているのは、ハワイ島のコナコーヒー、渋谷ヒカリエ「The Cream of the Crop Coffee」のドリップ、ポートランドで訪れた際に「Courier Coffee」で飲んだラテでしたが、それらを抜いてしまった印象です。

4/8から、少しだけ青山通りに近いロケーションに移転するそうで、お店の様子は変わってしまいます。それでも、同じ通りの数軒先なので、雰囲気は客層は保たれるのではないでしょうか。