【人事の話】写真と実物のギャップ

今の会社は応募者に写真の提出を求めていないのですが、前の会社では履歴書に写真を添付してもらっていました。採用面接で応募者と会う前に、履歴書に貼られた写真+職歴でイメージを持つけど、実際に会ってみて一番ギャップを感じるのは何だと思いますか?

僕にとっては、「身長」なんです。「声」も結構インパクトがあるけど、「身長」にはかなわないね。なんとなく背が低そうな印象の女性が実は背が高かったりすると、それだけで圧倒されたような気になる。男性の場合は、逆に思ったより小柄でびっくりすることが多いかな。

別に、それが採否には影響しないんだけど、動揺して面接の主導権がうまく取れないことはあるね。そこでうまくアピールされちゃったりすると、思わず採用するかも(^^;

ときどきパート採用などでは、旅行の写真を切り抜いたのがバレバレのものがあって、何を考えてるのかって呆れてしまいます・・・