【タオ島ダイビング】ホワイトロック

イメージ 1

タオ島ダイビングの2本目は、「ホワイトロック」へ。移動距離の短いポイントなので、あっという間に到着します。群れや中物を期待してハゼはノーマークだったので、ギンガハゼが見られたのがうれしかったですね。このハゼ穴にはテッポウエビもいたのですが、うまく画像に収められなかったのが残念です。

イメージ 2

このイソギンチャクのゆりかごの中にいるのはハナビラクマノミですが、紫に中に見えるオレンジの粒はクマノミの卵で、親がしっかり守っているという一枚です。「ニモ」ことカクレクマノミほど色合いは鮮やかではないけれど、ハナビラクマノミの優雅さも好きです。

イメージ 3

岩場の影にいたアオマダラエイに寄ろうとして潜降した僕は、ガイドにいきなり引っ張り上げられました。実はガンガゼのトゲに刺さりそうだったそうで、僕は全然見えていなかったのです。後で見たら、右ひざが少し赤くなっていたので、触れていたのかもしれません。

イメージ 4

2本目なので、基本的にシャロウ・ダイビング。終盤になってガイドがボードに何かを書こうとしてこちらを向いているときに、その背中の方から泳いでくるタイマイを僕が見つけました。優雅に泳ぎながら、食事もしていたみたい。カメはあちこちで見かけますが、それでも見られるとテンションが上がります。他にも、ツキチョウチョウウオやブチウミウシ、クルスマスツリーワームなども見ることができて、なかなか満足度の高い1本でした!