【松島旅行記】瑞巌寺と円通院

松島と言えば、「斎太郎節」にも歌われる瑞巌寺。遊覧船から下船した後に立ち寄りました。杉並木の立ち並ぶ参道は、とても厳かで静謐な雰囲気。満員の船の上の喧騒とは、一味も二味も違う世界でした。

イメージ 3

そして岩肌を切り開いて作られたような洞窟には仏が彫られ、また仏像が立ち並んでいました。ここは古来から霊場として知られるところ。海に向かって切り立つ岩盤は、太古の昔から津波の被害を受けていたのかもしれないと感じました。

イメージ 2

本堂が改修中だったので、境内の拝見はせずに円通院へ。こちらは上品な庭園に数は多くないものの色とりどりの花が咲いていて、なかなか楽しめる空間でした。訪れる人は少なかったのですが、ツアー客がちょうど来ていたため、そのエリアだけは避けて通りました…

イメージ 1