【皆既月蝕】京都駅から

イメージ 1

6時過ぎから始まった皆既月蝕は、天候に恵まれたので楽しんだ人も多かったことでしょう。僕は出張先の京都で、ホテルにチェックインした後に京都駅に向かいました。エスカレーターをひたすら乗り継いで「空中回廊」にたどり着くと、すでにたくさんの人がいました。海外からの観光客も多かったです。

スマホのカメラで撮影したのですが、この時点ではほぼ半分くらい蝕が進んでいたにも関わらず、画像では円形に見えてしまいますね… 人が多かったので、皆既蝕までは待たずにエスカレーターを降りました。階段に投影されたプロジェクションマッピングも壮観で、こちらもたくさんの人がカメラを構えていましたよ。