【バリ島ダイバー事故】5名の生存を確認

週末に飛び込んできた、バリ島でダイビング中のグループが行方不明とのニュース。実は僕がOW資格を取得して最初にファンダイブを楽しんだバリのショップ「イエロースキューバ」の事故だったのです。ニュースで実名報道されているので書いてしまいますが、パダンバイでガイドしてくれた女性・古川さおりさんの消息も不明でした。


↑この記事とコメントに書いたように、思うようにダイビングできなくて凹んでいた僕に、プロフェッショナルな言葉をかけてくれた「男前な」女性です。悪天候のレンボンガンでのダイビング中にボートに戻らなかったのが14日で、もう3日が経つことから、かなり絶望的な状況で心配していました。

しかし、今日17日になって捜索していた地元ダイバーが20km離れた場所で5名の生存者を発見し、そのうちのひとりが古川さんだと確認されたそうです。このニュースに少しホッとしましたが、依然2名が行方不明ですし、生存が確認された5名も健康状態は不明なので、予断は許さない状況ですね。ダイビングの怖さを再認識するとともに、いろいろと考えさせられる出来事になっています。