【シカゴ旅行記】ミシガン湖が凍結

イメージ 1

イメージ 2

飛行機がシカゴ・オヘア空港に着陸した際にJALのCAが「気温はマイナス16度です」とアナウンスして、機内がどよめきました。天気予報をも下回る厳しい寒気ですが、「Windy City」にしては風が強くないので助かっています。

朝7時過ぎに到着したものの、入国で若干手間取りました。乗り継ぎ客用優先のためシカゴ滞在者用のパスポートコントロールが1つだけ。それなのに書類でもめる人がいたり、僕の前の日本人ビジネスマンが別室につれて行かれたり… 僕は「美術館を訪れてバスケを見るよ」と言ったら、入国管理官が「ブルズのファンなの?」なんてノッてきて、盛り上がってしまいました。

宿泊するハイアット・リージェンシー・シカゴには9時半に到着しましたが、無事にアーリーチェックインできました。シカゴがどれくらい寒いかをわかっていただくための画像は、ジョン・ハンコック・センター展望台から臨む凍結したミシガン湖です。ここは複合ビルとしては世界有数の高さで、94階にある展望台まで高速エレベーターで40秒ほどです。外を歩いていると雪はあまり気にならないけど、耳がちぎれそうに寒いです!