【コペンハーゲン出張記】ヤコブセンのデザイン

コペンハーゲンから近郊列車「エストー」に乗って北に30分ほどのところにあるクランペンボー。前日の朝にスウェーデンのマルメに行ったのに続き、またしても早く目が覚めてしまったので、仕事の前に出掛けてみました。まだ夜も明けきらぬ暗闇でしたが、クランペンボーはすでにジョギングや犬の散歩をしている人が何人もいました。

イメージ 1

駅から海岸線に向けて歩くこと5分。ここは「ベルビュー」というビーチです。この辺りは、デザイナーであり建築家であるアルネ・ヤコブセンが街全体をプロデュースしたプロジェクトなのです。上の画像は、海岸線にある監視塔。夏の昼間ならもっと見栄えがするのでしょうが、冬の夜明けでは幻想的な印象ですよね。

イメージ 2

そして、こちらもヤコブセンがデザインした劇場「ベルビュー・シアター」です。曲線を巧みに使っているところが、いかにも北欧的です。隣にはレストランもあって、ランチもとれるようでした。他にも集合住宅やビーチバレーコートなど、トータルコーディネイトされていることがよくわかる作りでした。