【映画】ワールド・ウォーZ

この映画はウイルスの話だと思って見たのですが、途中からどうも違うと感じはじめ、違和感たっぷりの中で見終わった印象です。タイトルの「Z」は「ZOMBIE」の「Z」だったんですね… ゾンビやヴァンパイヤもののドラマがたくさん放映されていて、湧いてくるゾンビ(ヴァンパイヤ)の頭をつぶして倒すという設定ですが、これは定番なんだと実感しました。

静まり返った研究所でのクライマックスは緊張感もあり、手に汗握る展開で、思わず惹きこまれました。しかし、エルサレムでのシーンは現実離れしていて、特撮としては秀逸かもしれませんが、かなり興ざめしてしまいました。ブラッド・ピットの演技は悪くないのですが、もうちょっと泥臭い役作りの方がハマった気がします。

ウイルス学者が鍵を握るかと思いきや、銃の暴発であっさり死んでしまうところも、意表を突いたのかウケ狙いなのか意味不明でした。

http://www.worldwarz.jp/