【コペンハーゲン出張記】クロンボー城

イメージ 1

土曜日は仕事が2時からだったので、同僚と電車に乗ってヘルシンオアを訪れました。この街は英語では「エルシノア」と呼ばれ、シェイクスピアハムレットの舞台として描いた世界遺産クロンボー城があります。ヘルシンオアは港町で、海峡を挟んだ対岸にあるスウェーデンヘルシンボリとはフェリーで結ばれています。トラムも走っていることは、あまりガイドブックにも載っていません。

イメージ 2

駅前の路地を入ると、商店が軒を連ねています。観光客にはうってつけで、「TIGER」のような雑貨屋からワインショップ、アパレルまで。僕はたまたま見つけたチーズ屋で、試食までしてブルーチーズを購入しました。味が濃厚で、とてもおいしかったですよ! 一方、近代的な文化センターもあり、ガラス越しにヨットと城が見えるおしゃれなカフェでカプチーノをいただきました。

イメージ 3

クロンボー城は駅から徒歩10分ちょっとですが、駅から見えているので迷うことはなさそうです。門をくぐるとスピーカーから軍隊が行進する音や大砲の音が聞こえますが、これはやり過ぎですね… 「ハムレット(HAMLET)」という名前は、アムレス(AMLETH)という王子の名前の「H」を前に持って行ったアナグラムだそうです。大広間や古い調度品も面白かったけれど、城から眺める海と対岸のヘルシンボリが綺麗でした。

クロンボー城を含めたヘルシンオア観光は、オススメです。デンマーク旅行の際には、ぜひ訪れてみてください!