【桜便り】小石川後楽園の枝垂桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この冬は寒かったので、春の訪れがうれしいですね。東京ドームに近い小石川後楽園では、ソメイヨシノに先駆けて枝垂桜が見ごろになっています。まだ早いかなと思って訪れたところ、こんなに開花していて驚きました。朝11時ごろでしたが、カメラを構える人もそれほど多くなく、思い通りのアングルで写真を撮影することができました。

枝垂桜の淡い花の色が、晴れた空の青に映えています。桜の花と東京ドームの天井部分のコラボ画像も、ここならではの風景ですね。東京ドームではジャニーズのイベントがあるらしく、入り待ち女子が行列していて、後楽公園では少年野球が開催されていました。こんな喧噪抜けた先に、優雅な空間があるというのも不思議な印象があります。

伊豆の河津桜はすでに見ごろを過ぎ、駒込六義園の枝垂桜も開花したようです。これからソメイヨシノ開花の知らせが聞こえてきそうなので、いよいよ本格的な春になりますね。ただ、例年より開花が早まりそうということで、すでに花見のスケジュールを入れてしまっている人にとっては気が気ではなさそう。特にこの時期は春の嵐で、あっという間に散ってしまいますからね。そして気温の変化が激しいと、体調管理も大変です…