【ニューヨーク旅行記】エンパイヤステート102階から

イメージ 1

イメージ 2

到着日は元日ということもあってか、エンパイヤステートビルの展望台もロックフェラーセンターの展望台「Top of the Rock」も大行列で、何時間待つかわからない状況でした。ロックフェラーの方は一時、強風で閉鎖していたようで、それがさらに行列に拍車を掛けたのかもしれません。

あきらめてはいたのですが、ジャズのライブが終わって夜11時ごろにエンパイヤステートビルの前を通りかかると、ビルの外までは行列がなかったので並んでみました。すると荷物検査には少し並んだものの、あっという間にエレベーターに乗ることができました。80階でエレベーターを乗り換え、まずは86階の展望台へ。屋外の展望ラウンジも思ったほど寒くなく、眼下に広がる夜景を堪能することができました。

さらに別料金を払って102階の展望台へ。86階から102階へのエレベーターは旧式で、係員が手動でドアを開閉するタイプ。正直102階の景色は86階と大差なかったけれど、由緒あるビルに歴史を感じさせるエレベーターで昇るところに意味があったんだと思います。102階は狭く、あまり長い時間はいられませんでしたが、「102階」という表示だけでもワクワクしちゃいました!

画像:1)102階からの近景 2)86階からの遠景

http://www.esbnyc.com/