【ニューヨーク旅行記】ニュージャージーから

イメージ 1

到着日翌日の朝は、あまりよく眠れなかったので夜明け前から起きていました。北米に来るとこういうことが多いので、朝早くでもできる観光プランは考えておきます。今回は地下鉄PATHでハドソン川を渡って、ニュージャージー州からマンハッタンを望んでみることに。PATHは結構本数があり、少し待つだけで座って移動できました。

ハドソン川をトンネルでくぐるのですが、トンネルの形状なのか交差の影響か、信号停止がやたら多いんですよ。やっとホーボーケンに着くと、そこはマンハッタンとは違ってゆったりとした時間が流れていました。綺麗な公園があり、その先にはハドソン川越しにマンハッタンが一望できます。ちょうど朝日が昇り切ったくらいの時間だったので、空の色も素敵でした。

ちなみにこのホーボーケン駅は、ハリケーン「サンディ」によって浸水被害を受けたそうです。復旧までにはかなり時間がかかったようですが、そんな様子はうかがえませんでした。