【マカオ旅行記】迷い込んで出会った風景

特に予定していたわけでもなく、午後に時間が空いたのでホテルの近くにふらりと出掛けてみました。あてもなく歩いていたのですが、思いも寄らない風景に出会えました。タイパ島の古い街並みのようですが、ポルトガルの情緒を残す階段や香港の繁華街にあるような路地がこんなところにあるとは、思いもしませんでした。

イメージ 2

イメージ 3

そして、タイパ・ハウス・ミュージアムの裏手には、蓮の花が咲き乱れる池。いや、これは埋め立て後に残った海の残滓なのかもしれません。その向こうに見えるのが、僕たちの宿泊しているヴェネチアン・ホテルです。

イメージ 1

意外な風景に出会えたことで、僕の体内にはアドレナリンが駆け巡りました。やはり旅の醍醐味は、こうした思いがけない風景や人々との出会いですね!