【吉祥寺】多奈加亭でランチ

イメージ 1

仕事で東小金井に行ったので、渋谷の職場まで帰る途中、吉祥寺でランチをとることにしました。南口に出てみたものの、それらしい店がまったく見当たりません。昔なじみのプチロードに行ってみても、11時を過ぎたばかりでは、まだオープンしていない店がほとんど。ようやく東急裏で、老舗の喫茶店「多奈加亭」を発見しました。

「ハーブポークとマリボーチーズのサンド」に苦味を楽しむマイルドコーヒーをセットで。このお店は、コーヒーや紅茶は「カウンター端のお客様、男性、ハーブポークご注文いただいています。マイルドを食後で」のようにオーダーを通していました。それを受けたスタッフはカップを選んでお湯に漬けたり、粉を用意したりときめ細かい準備を始めます。コーヒーは香りがよく、とてもおいしくいただきました。

そしてサンドイッチも、パンのトースト加減が絶妙で、固くも水っぽくもならずに、食べやすい状態で提供されました。オーダーがすぐに出ては来ないのですが、それでもイライラすることもなく、くつろいだ時間を過ごしながら待てるのは、このお店の持つ魅力なのでしょうね。客層も落ち着いた感じで、ゆったりしています。

http://www.tanaka-tei.co.jp/