【パリ旅行記】バレエ鑑賞~カウントダウン

JAL405便は、ほぼ定刻にCDGに到着。いつも利用するロワシーバスもすぐ来て、順調にハイアット・パリ・マドレーヌにチェックインできました。そして、バスティーユオペラ座パリ・オペラ座バレエ団の公演「シンデレラ」を鑑賞です。席は1階の正面やや左側で、まずまず見やすい席。かなりキャパの大きいハコだけに、客席の迫力はものすごいものがありました。

イメージ 1

シンデレラはヌレエフの振り付けなのですが、設定が現代のハリウッドに置き換えられています。3人姉妹の中で疎んじられているシンデレラが、映画プロデューサーに見初められて… という、ちょっと変わった「シンデレラ・ストーリー」なのです。キングコングやリムジンまで登場して、演出としては面白いものの、バレエとして見るには物足りなかったです。森英恵による衣装も、ダンサーの体や筋肉の動きが見えにくいために、バレエには向かないように思いました。

バレエのお約束は、「第1幕でストーリーを追って第2幕で踊りまくって、最後はグラン・パ・ドゥ・ドゥ」ですが、これも踏襲されていないので調子が狂います。それにプロコフィエフの楽曲も、単調かつパッとしないので、機内でよく眠れなかった僕には拷問に近いものでした… でもカーテンコールでは万雷の拍手で、このときばかりは写真撮影も黙認状態でお咎めなしだったのです。

晦日の特別構成で、幕間にはバーでカナッペとシャンパンが無料でサービスされ、着飾った人もそうでない人も、大人も子どもも楽しげに過ごしていました。

イメージ 2

いったんホテルに戻ってから、新年のカウントダウンに繰り出します。どこにしようか決めていなかったので、人の波に乗って歩いているとシャンゼリゼ通りでした。とにかくすごい数の人で、広い車道を完全に占拠。カウントダウンの瞬間は、凱旋門をバックに人々が手を振り上げてカウントをはじめ、0時とともに花火やクラッカーが鳴り、シャンパンの栓が抜かれていました。