【豊橋】路面電車と教会

仕事で豊橋へ行きました。45分だけ時間があったので、駆け足で初めての街を観光してみました。まずは豊橋鉄道の市内線に乗ってみます。これはいわゆる路面電車で、一律150円。面白いことに車内放送が人工音声で、しかもかなり質の低いものなのです。停留所の名称がよく聞き取れないのは、さすがに「ご愛嬌」では済まないと思いますが…

イメージ 1

9分で豊橋公園前に着き、豊橋ハリストス正教会へ。大正時代に建造されたロシア正教の教会で、緑豊かな公園に面して白亜の建物が映えていました。この他にも、いわゆる洋館がいくつも見られ、歴史ある街だということが窺われます。あさりとうずらの卵が名産ということもあって、金物屋の店先には「あさりの殻むき器」「うずらの卵割り器」があるという張り紙がありました。

イメージ 2

初めて訪れましたが、意外に大きく、また歴史を感じさせてくれました。渥美半島豊川稲荷にまで足を伸ばせば、もっと楽しめそうですね。