【プレミア】アーセナル・ナスリが凄い

Jリーグはシーズンを終えてしまいましたが、ヨーロッパはこれからが中盤戦で重要な時期を迎えています。イングランドリーグ・プレミアシップでは、ずっとチェルシーを応援してきた僕ですが、今季のチームはなかなか好きになれません。フランス代表も応援しているとは言え、フランス人3トップのうちアネルカマルーダは好きになれないし、テリーもランパードもピークを過ぎた感があります。

そんなプレミアで注目しているのは、ベンゲル監督率いるアーセナル。フランス人MFのナスリが絶好調です。パスも出せるし、いいところに走りこんでくるし、そして個人技でかわすプレーも素晴らしい。先週のフルハム戦では2ゴールを決めましたが、ゴール左に流れてしまいながら体を反転させて角度のないところからサイドネットに突き刺した2点目は圧巻です。その前のヴィラ戦では前半終了間際にここぞという勝負強さを見せ、その前の敗戦したスパーズ戦でも能力の高さを見せ付けるゴールを決めています。

アルジェリア系ということでジダンと比較されることが多いですが、ジダンよりもしなやかで楽しんでサッカーをやっているように見えるプレースタイルに好感が持てます。フランス代表としては、性格的な問題もあってまだ活躍には至っていませんが、ブラン監督の下でチームを再建する上では欠かせないピースになるはずです。これからも注目していきたいと思っています。