【年賀状】楽天写真館で作成

イメージ 1

2010年の年賀状を、やっと出してきました。実はネコが食器棚から飛び降りたせいか、プリンターの調子が悪かったのです。そこで、今回は初めて「楽天写真館」を利用してみました。これは、オンラインでレイアウトを選択して、自分のアップロードした画像とテキストを元に官製はがきの年賀状にプリントして宅配してくれるものです。

家庭用のプリンターではうまく出せない色合いや質感がとても良い仕上がりで、満足しています。自宅で印刷するとなると、消耗品を準備したり印刷中は長い時間ネコが邪魔しないかと気にしたりする必要があるし、その結果思ったような出来栄えにならないと結構がっかりするんですよね。

今回は出す枚数が少ないので、住所は手書きしました。このくらい手間をかけた方が、出す相手ひとりひとりのことを思い出したりできるので、かえってよかったかもしれません。自宅印刷でも消耗品代はかかるし、出来栄えを考えれば1枚40円程度なら高くないと思いました。

http://shashinkan.rakuten.co.jp/products/postcard/nenga/?scid=wi_ich_nenga_tokusetsu