【シャッフル】ホラーかサスペンスか

サンドラ・ブロック主演のこの映画は、「並び替えられた一週間 その謎を解けば運命は変わる」というキャッチコピーですが、そこだけ見ると単なるSFサスペンスなのかと思いました。ところが、サンドラ演じる主婦の夫が事故に巻き込まれることによって、曜日が並び替えられることの深刻さが増していきます。

物語の中盤では、このドラマの本質は宗教的な部分にあるようにも見え、なかなか深遠で硬派な作品なのかと思わせます。ところが最後の最後で、実は恐ろしいくらいに仕組まれたホラーだと言うことがわかるのです。曜日がスキップしてしまってわからなくなった事実を追求していくうちに、サンドラ自身がその夫の事故の現場に近づいて行く。そんな展開を、実にあっさりと描いているところがこの作品のホラーたる所以なのです。

ほぼサンドラの一人芝居と言ってもいいくらいで、彼女の演技が堪能できますよ。コメディでもいい味を出す一方で、こんなシリアスな演技でも真価を発揮するあたりが女優としての底力なのでしょうね。

http://shuffle-movie.com/main.html