【実践の英語】The Lost Symbolから

ダン・ブラウンの「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」に続く新作「The Lost Symbol」から、なるほどと思った単語をいくつかご紹介したいと思います。まずは"back and forth"。これは「行ったりきたり」の意味で、"以前勤務していた会社でも「本国と赴任先を往復しながら仕事をする」という内容を伝えるときに、"He'll go back and forth~"というような言い方をしていました。

おもしろいなと思った表現が"pocket"を動詞で使うものでした。「ポケットに入れる」という意味で"Langdon pocketed it"という使い方が、随所で出てきました。「ファックスする」は"fax"だし、「eメールする」は"e-mail"をそのまま動詞で使うので、この"pocket"も含め難しく考えなくていいですね。

そして、携帯メールのことは一般的な英語では"text message"ですね。"mobile mail"とは言わないところがミソ。この用法は"voice mail message"に対応していると考えればわかりやすいのではないでしょうか。