【八ヶ岳高原ロッジ】森林浴+バードウォッチング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

また旅行ネタですが、1泊で八ヶ岳高原ロッジに宿泊してきました。「ロッジ」という名称だけど、ここは皇室御用達のホテルなんです。別荘地の一画にあるから静かだし、空気がとってもおいしいんです。美瑛もよかったけど、清々しさでは八ヶ岳の勝ちですね。回りは白樺やカラマツなどの林に囲まれ、木を活かした造りの建物には暖炉やバードウォッチング用のラウンジも用意されています。

僕は折り畳み式のマウンテンバイクを持っていったので、別荘地や池を走ってみましたが、アップダウンがかなりあるのでキツかったです。それでも澄んだ空気に響く野鳥の鳴き声には、すっかり魅了されてしまいました。この時期は鳥が少ないと聞いていたのに、ヒガラやビンズイなどを見ることができ、満足できました。

この日は天候のせいで中止でしたが「星空鑑賞会」もあるし、近くの音楽堂ではクラシックのコンサートが開かれることもあります。レストランもお値段はそれなりですが、本格的で地元の食材を使ってひとひねりしてあるので、食べ応え十分でした。

http://www.yatsugatake.co.jp/