【オルタナ】TRIPLE-P in Wonderland

以前にも紹介した沖縄発のユニット「Triple-p」。ヒップホップでポップスをベースにしたミクスチャー、あるいはオルタナと呼べそうなジャンルの音楽です。彼らの初フルアルバムが、ビデオクリップのDVDつき(全15曲にPV10曲)とCDのみ(全15曲)の2バージョンで発売されています。置いているショップは多くないようですが、タワーレコードでは確実にあります。アマゾンでも対応しているそうです。

とにかく彼らの曲には独特な色があって、全編を貫くコンセプトというか統一感が感じられます。それでも「Coming Soon」のようなダンサブルなものから、もう少しユルくのれる「SAMBA」やバラードの「Dear my baby...」など曲調は多彩なんです。アメリカでもそうだけど、オルタナ系って結構育ちの良い(しつけの良い)家庭の子女がやってることが多いように思いますが、このユニットもそんな印象があります。悪ぶってるけど、真は純粋でナチュラル…そんな音楽であり、彼らのキャラクターが偲ばれますね。

そしてオススメは、何と言ってもPV。映像がとても美しい上に、構成も素晴らしい仕上がりです。音も悪くないけど、ビジュアル面やセンスを感じてこそ、このユニットの良さが理解できるように思います。

http://www.triple-p.jp/top1.html