【海外旅行】来年行きたいところ

2007年もいよいよ終わりなので、旅行について振り返ってみたいと思います。今年はハワイにハマってしまったため、昨年出張も含めて5回も行ったアメリカ本土には行かずじまいでした。成田-ハワイが標準になると、先日のパリまでの飛行は実に長かった… B777A330がジャンボより遅いということも影響しているのでしょうが、実質12時間以上座席に座っている疲労がなかなか抜けませんでした。

そうは言っても旅行の予定さえあれば元気の出る僕なので、来年も精力的に海外へ出掛けていって、英語も実践で鍛えたいと思っています。アメリカ人主体のツアーに参加して、彼らのナチュラルスピードのジョークについていけたときの喜びは格別です(わからないことの方が多いですけどね^^;)。

さて、来年行きたいところは、ヨーロッパならミラノとクロアチアドブロブニクです。ミラノは「最後の晩餐」がお目当てですが、予約を取るのがかなり困難な状況なので、ちょっと難しそうですね。ドブロブニクは「魔女の宅急便」のモデルになったと言われている城砦都市です。乗り継ぎが悪いので、こちらも数年前から候補に入れつつ、なかなか実現しません。今年行ったパリも、モン・サン・ミッシェルやニース、ルクセンブルクあたりと絡めて再訪したいです。

北米はかなり行き尽くした感もありますが、カナダのケベックシティとカリフォルニアのモントレー&カーメルには行ってみたいです。ハワイはマウイ島のハナへのドライブにモロカイ島もいいし、オアフは何度行っても飽きません。しばらく行っていないケアンズも、そろそろかな…

そして、アジアで狙っているのがタイのアユタヤ。そしてノースウェストがベトナム路線を開設するという噂があるので、これが実現したらハロン湾もいいですね。とても全部は実現できそうもないけれど、一箇所でも多く行けたらいいな! もしこれらのデスティネーションやそれ以外のオススメでも情報があったら、よろしくお願いしますね(^^)