【マカリヨン】マカロン+チョコレートコーティング

最近改装を終えて、すっかり高級感漂う売り場に変身した新宿伊勢丹のデパ地下。サダハル・アオキのマカロンに興味があったんだけど、その向かいにちょっと変わったものを発見しました。それは、マカロンをチョコレートでコーティングしたようなお菓子・マカリヨンです。

6個入りのアソートを買ってみましたが、キャラメル・ショコラ・アプリコット・グリオット・シトロン・カフェのそれぞれが微妙な風味を醸しだしていて、単に「チョコレートコートした」と括ってしまうには無理があるように思いました。チョコがパリっとしているので、一口で食べないと食べにくいのは、ちょっとマイナスポイントかもしれませんけど… 

これはフランスはリヨンの若手パティシエであるセバスチャン・ブイエ氏の手によるもので、見た目にもまるで一粒の宝石のような存在感を発揮しています。日本初登場だそうですので、初モノに弱い僕と同類の方は、ぜひお試しください!

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/foods/event/0705refresh/index.jsp