【ハワイ旅行記】自転車でハナウマベイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

現地からライブでお届けする旅行記シリーズ、今回は海外旅行の定番・ハワイです。でもビーチにひとり旅の経験のある人は、ダイビングやサーフィンをする以外ではあまりいないでしょうね。さて、予告編に書いたカヤックツアーが取れていることを確認して、さっそくマウンテンバイクをレンタルしてハナウマベイに向かいます。

1日借りて15ドルということだったんだけど、お金やパスポートなどをデポジットにすることもなく、前金でもなかったんです。後でわかったところでは、単にショップのお兄ちゃんが忘れただけだったようです(^^; ハナウマベイは自然保護の対象となっていて、注意事項をまとめたビデオを見ないと入場できないんです。ところが、そのせいで魚が人を怖がらなくなってしまい、岸に近いところでも魚の群れを見られるというなんとなく皮肉な結果になっています。日本語ツアーはたいてい朝の催行なので、僕がついた2時前にはもうあまり日本人を見かけませんでした。

ハナウマベイに行くまでの道はダイヤモンドヘッドの麓を巡り、ダイヤモンドヘッドビーチやカハラ、ワイルペのようなほとんどロコしかいないガラガラのビーチがいくつもありました。意外な発見に、思わず何度も感動しましたよ! それにしても、自転車で回っているのはたいてい白人ですね。自転車を返しに行って「ハナウマベイまで行った」と言うと驚かれました。確かにハナウマベイの駐輪場には、モペット(スクーター)は多かったけど、自転車は僕のだけだったな…

ちなみに、筋肉痛で何回か立ち止まりました(^^; 心肺は問題ないのに、膝の上の内側の部分が硬直してしまいました。今はABCストアで買った塗り薬でごまかしてますが、果たしてこれで明日カヤックをできるのだろうか???

画像.魯淵Ε泪戰い留鷏福´▲魯淵Ε泪戰い任呂澆鵑淵轡絅痢璽吋襪燃擇靴澆泙后´7蠑譴離瀬ぅ筌皀鵐疋悒奪疋咫璽