【ハワイ】オアフでホエールウォッチング

イメージ 1

マウイ島からのホエールウォッチングツアーは知られているけど、ワイキキ発のツアーもあることは意外と知られていないんじゃないかな。この画像はイルカだけど、僕が行った時はちゃんとクジラもイルカも見ることができました。ウミガメやトビウオも! 現地で見つけたフライヤーで申し込んだので日本人は少なく、欧米人がほとんど。みんな、クジラに会えるかとドキドキワクワクしてるのがよくわかる。遠くに気配があると、アメリカ本土から来たらしい女の子が指で差しながら他のツアーメンバーに知らせてくれたり、それにつられて老若男女問わずキャーキャー言いながら目で追ったりというプロセスで十分楽しんじゃいました。

ルールでクジラにはあまり近寄れないんだけど、イルカは船の周りを飛び跳ねてくれて、みんな大喜びでした。でも、そんな大歓声の中も日本人のおばさん4人組は、盛り下がってたな・・・ 乗船した時点で何かが不満らしくもめていたし、その後も日焼けが嫌なのか船室でお茶してるし。白人のおばちゃんなんて、真っ赤に焼けた肌を僕たちに見せて「こんなに焼けちゃったわ」なんて楽しそうに笑っていたのにね。こういうツアーは、やっぱり楽しまないとね。